1歳児健診で1番驚いたこと

こんばんは。

12月に入りものすごく寒くなりましたね!

実家付近は朝からちらちらと雪がふったようです。

もうそんな時期かぁ...

 

先日1ヶ月ほど遅れて娘の1歳の健診に行ってきました。

わがままボディな娘は身長はそこまでなのですが、体重が成長曲線の上っ面を攻めていてわりとおっきいなぁという見た目。

今回も「おぉ、なかなか重いじゃない!」といつものようになるかなぁと思いきや、それよりもびっくりしたのが頭囲でした!頭囲、成長曲線のトップ!先生もびっくりです!

 

大きい場合は頭に水が入っていることもあるそうで、その場合運動能力が鈍かったり発達が鈍いことがあるみたいです。

娘の場合は活発に動いているので大丈夫とのことではありましたが、頭囲を測るのにそんな理由も含まれているのかぁ〜と勉強になりました!

それに頭囲の大きさを知ったことで服を着る時と脱ぐ時がなぜあんなに大変なのか理解できました。頭が襟よりおっきすぎるんですね。笑

このまま大きくなり続けたらどうなってしまうんだろうかと少し不安になることもありますが、現状健康状態的に問題はないので一安心です。

服は一回り大きいものをこれから購入していこうかと思います。