友達と一緒に仕事するということ

今日は仕事のことについて自分の意見をまとめてみようかなぁと思います。

私は今友達に誘われ、やったことのない業界の仕事を新事業立ち上げメンバーとして携わっています。

友達との関係性は、一応カタチ上では上司と部下のようなものという感じです。

ただ会社員というか雇われではないので「契約先」ということになります。

ですので成果報酬型で、このいいところは頑張った分・成果が出た分をお金というカタチとして頂けるのですが、悪いところというかダークな部分はもし成果や結果が頑張ったのに出なかった場合、友達だからと言って不本意ながらも過程を汲み取ってしまうところだと思います。

「今結果に繋がってはいないけれど、コイツはずっと頑張っていたからなぁ...」の気持ちですね。

正直そう思ってくれるのは嬉しいですし、とてもありがたいです。

ただそれを友達間でありながらビジネスに適用させてもいいのかというところです。

できることなら、私に能力があるのであればそんなことも汲み取らずに金額を決めて欲しいのが理想です。

だからこそ肩に力を入れて仕事に取り組んでしまい、体よりも先にメンタルがやられてヘトヘトになってしまう。

頑張っている姿勢を見せるだけではなく十分な実績をあげたい。

そんな欲が出てしまいとても空回りしているなぁというのが今の仕事での現状です。

当たり前と言われればそれで終わりなのですが、悔しいやら悲しいやら。

 

なかなか上手くいかないことの方がありますし、仕事内容・業務内容だけでなく人間関係も悩みの種になってしまうので苦しくなることが多いですが経験値として自分に蓄積されていくんじゃないかと思いもう暫く頑張りたいと思います。

結局意見をまとめることはできませんでしたね...

アウトプットすることで頭の中にあるカタチにならない感情がまとまったので、今日はよしということで。

ふんわりとしたまとまりのない文章にお付き合いいただいてありがとうございました。