クレイはちょっとおいといて

こんばんは。

昨日のblogで「明日はクレイの使い方を...」なんて告知していましたが、今日は素敵なことがあったので違うお話をしたいと思います。

 

素敵なことと言っても昔ながらの友人が寝かしつけを終えた後にお家に来てくれ、互いの悩み事や相談を3時間半(結構長いな)話し合っただけなんですけども...。

 

内容は人間関係が上手く構築できない、家族間での問題、仕事の進め方などなどよくあるようなことでしたが、この友人とお話をすると前向きになれることが多いのでとても大切にしている時間の1つになります。

 

例えばですが相手からのこの感じがすごく嫌だ、の後にじゃあ自分はどうすればいいかとかこういう時は実際は相手はこう思っているんじゃないかと感情の面だけではなくこれからの対応の仕方や自分でできる解消法など、割とポジティブな方向に最後進むので明日はこれで頑張ってみよう!と思えることが多いです。

 

また自分はこういう価値観で物事を考え、捉えているけれど客観的に見たらそれはどうなのか、と質問して答えてもらったり...

なんだかカウンセラーまがいな会話を楽しんでいます。

 

いつも最後には「明日もお互い頑張ろう」と鼓舞して終わるのですが、この時間のおかげでだいぶもやもやが晴れ、思考がクリアになります。

それにアウトプットするために気持ちや考えを言語化するので自分で自分の感情を整理できるという点も好きです。

 

お互いワーママなので寝かしつけを終えた後のひっそりとした時間での密会になりますが、定期的に開催するほど心地いい時間・空間です。

しかし明日はまた仕事。

寝る時間がいつもより少し短いですが頑張っていきたいと思います。

みなさんも週半ば、頑張って乗り切りましょう!