クレイの使い方

おはようございます☀︎

昨日は素敵な時間の代償としてblog更新が遅れ、深夜になってしまいました...。

そして今日の夜はバタバタしそうなので隙間時間に投稿します。

なかなか一定の時間が確実にとれないのが悩みどころではありますが、地道にblogを続けていきたいと思います。

 

さてさて今日こそクレイの使い方をご紹介させて頂きます!

私がよくする使い方は

・クレイバス

クレイフェイスパック

・クレイうがい

です◎

 

まずクレイバスは浴槽に39〜40度くらいでお湯を溜め、風呂自動・追い焚きの機能を消します。ここが重要で、ただの風呂釜の状態にします!

そして湯船に浸かる直前にその時の気分のクレイを大さじ3〜4杯程さらさら〜っと湯に沈み込ませ、ドボンと入浴。20〜30分ほどゆったりと身体を浴槽に漂わせます。

最初はちょっとぬるめかな?と思うのですが、徐々にぽっかぽかになって20分後にはゆでだこの状態に。

これはクレイの「代謝の促進を促してくれる」特徴の1つです。

 

クレイフェイスパックはクレイバスと一緒にすることが多いのですが、これはクレイに精製水やミネラルウォーター、ハーブウォーターなどに精油を混ぜて顔に塗るものです。

しっかりと量をつくり、顔に分厚く密着させるように重ねていきます。

フェイスパックに限らずですが、クレイパックはクレイ自体に含まれているミネラルが接着部に浸透してくれる代わりに余分なものを引き取る役目もしてくれるので肌がトーンアップしてるなぁと感じます。保湿をしてないのにあまり突っ張らず、化粧ノリがいい気もします。

 

クレイうがいは「これは風邪の予兆なのか...?」と心配になった時に必ずします。

喉がイガイガする、声が出にくいときに活躍してくれます!

代謝促進以外にも人間が本来持っている「自然治癒力、回復力の促進」も手伝ってくれるという特徴があるようです。

 

なんだかここまでくると

信じるか信じないかはあなた次第

みたいな雰囲気が出てきますが(笑)、私はなるべく自分の生きやすいように...と考えるとクレイに辿り着きました。

有限物資なので大切に使うようにしていますが、身体がおかしくて不安になったときもクレイを使ってみよう!と心強くいられるので落ち込むこともあまりなくなりました。

 

これから年末にかけてみなさんも忙しくなってくるとは思いますが、生きやすくしてくれるアイテムはありますか?

私にとってはクレイですが、自分の気持ちを落ち着かせてくれるものや気分を上げてくれるもの、切り替えてくれるアイテムがある人は強くしなやかに生きれる気がします。

何かほっとできるアイテムに出逢えますように。

f:id:cccomooo:20211118091458j:image