もやもやしていても仕方ないのかな

今日は仕事場で少しスッキリできたので心がいつもより軽い1日でした。

今契約させていただいているお仕事はとても苦手なPC作業。

契約時に「赤子がいるので時間に制約がある」「PC作業は苦手なのでメインのお仕事がそれであれば他の方を」「育児が落ち着いたらリラクゼーションに戻りたいのでちょこちょこリラクゼーションを優先するためお休みを頂きたい」という条件をのんでもらいました。

もちろん社員ではありません。

 

ですが実際に仕事を始めてみるとこれがなかなか...オープニングスタッフかと思いきや立ち上げスタッフだったり、休んでいいよと上の立場の人は言ってくれるのですが、そのせいで負担がかかるのは一緒に頑張っている同僚(というのかな?)だったり...

なかなか難しいなぁと思いながらも早4ヶ月が経ちました。

最近はそのことに悩んでぐるぐるもやもやしていましたし、その同僚とも上手くいかないことがあったりしてどうしたものか...と思っていましたが今日、そのもやもやした気持ちを伝えることができました。

 

「最初の契約からだいぶ状況が変わってきていてとても大変だし、妊娠したことで今もこれからもアナタ(同僚)に迷惑をかけてしまう。上の人は休んでもいいよ、大丈夫だよと言うけれど実際に負担がかかっているのはアナタだからとても苦しい。でも自分ではどうにもできない、職場の環境の整備をしてほしいと思っている」

 

同僚からは

「正直負担はかかっている。それにキミのせいではないと重々分かってはいるが苦しいのは事実。少し話してみよう」

と返事があり、変わるか変わらないかは一旦置いといたとして、私自身が思っていたよりもスムーズに職場環境の変化の兆しが見えてきました。

 

ここ最近ずーっと同じ悩みを延々と考え続けていたのですが、勇気を出して発言してみてよかったなぁと思いました。

それにシンプルに嫌われているのかもなぁ...と思うこともありましたが、そういうことでもなく私の思い込みだったことも少し分かりました。

人の気持ちや顔色、仕草にアンテナを張るのは悪いことではありませんが、敏感すぎると良くないなぁと反省。

何事もほどほどが1番いいのかもしれませんね。

また私は友人関係の方とお仕事をすると、「頑張らなければ!」と思いすぎてしまうのでそれも自分で自分を苦しめてるんだろうなぁと思います。

 

難しい課題が山積みではありますが一つ一つ体当たりして無理せず頑張ろう。

年齢を重ねても悩みは尽きませんね。